ワットアルン歩いてて
思いついたダジャレ




上手くね???そうでもない??




どうでもいっか😂






さて、ちゃんと書くわ。





昨日はなかなか濃密な過ごし方をした。



まず、7時くらいに起きて、
8時前には宿を出てスネークファームに向かう。



前回スネークファーム で
キョーケンビョー is today! 1week!!」って言われてたやん?



そう、あれから1week。



前回は思ったよりも時間がかかって
結構急げオーラすごかったから、
今回は開いた直後に行こうと思った。



学習学習。



で、着く。



ちなみになんでタイで予防接種を打つかって、
めっちゃ安いんだわ。


・4種混合1回
・腸チフス1回
・日本脳炎1回
・エイガタビイガタ1回
・キョーケンビョー2回 



これで3510バーツ≒日本円12,559円
日本で打つと7〜8万かかる。



タイで打つことで6万儲け。


タイ赤十字病院の施設やし
安全面も大丈夫、てことで。



で、話戻るけど、



再診のやり方もちゃんと調べてから行った。



過去にいろいろ残してくれてる
ブログの先人には感謝だわー。いい時代や。



診察券と番号札出して、
名前呼ばれて血圧測る。



で、血圧測ってくれたおばさんが
「ドンナワクチンウチマスカー」って
日本語で聞いてくれた。



前回出会いたかったよ。



「キョーケンビョー セカンド!」



おばさん
「キョーケンビョー オンリー?」



「イエス!」



スムーズすぎる。



さらに注射してくれる看護師さんも
「どれくらいタイにいるの?」
的な質問をしてくれた。
(※あくまで俺の解釈。How と long と Thailand 
だけ聞こえた。)



あれ?なんか全然この前と違くね?
あったかいな!!!



まあ、時間押してるときに
右も左もわからんやつきたらイライラするか。笑



で、終わった。



この間20分ほど。
この前は1時間ちょいかかった。



だいぶ時間浮いた。



どうしよっか。



ちなみにこのスネークファームは
本来は蛇の研究施設。



タイでは毒蛇が多いらしく、
血清やワクチンなどを作り扱うようになって
予防接種をするようになったらしい。



なのでその本来のものを
見に行くことにした。


入場料200バーツ(約715円)


まずは蛇博物館。
IMG_2903



FullSizeRender
↑皮



IMG_2909
↑骨



IMG_2939
IMG_2927
↑蛇の毒抽出ショー。見応えありました。



で、このショー終わったのが11:30頃。
次のショーは14:30。



3時間ある。よし、温泉行こ。



で温泉。



名前は有馬温泉。バリバリ日本。



宿には基本湯船はなくシャワー。
毎日それだときつい。



久々の湯船は幸せだった。



で、飯食って、
午後の部スネークショー
最前列の一番いいとこ陣取って観賞準備。



うん、有意義。



で、そのスネークショー。


IMG_3011
IMG_3002


IMG_2973
IMG_2976


カッケー!!



すごいわ、蛇とかあんまり好きじゃないんだけど
なんかここきて惹きつけられてしまったわ



そのハイテンションを引きずって

IMG_3040


こうなってしまったわ。


でかすぎて蛇っていう実感がなかった。


で、感動そのままに
すかさずワットアルンへ向かうことに決めた。



この時15:30。



ワットアルンは17:30で閉まる。



スネークファームから
ワットアルン行き船乗り場までは
車で25分ほど。



歩いて行ける距離じゃない。
そして時間がない。



タクシー贅沢乗りしよう。



で、タクシー呼ぶ。



俺はタクシーを呼んで、
25分タクシー乗ったときの料金の目安を聞いた。



200バーツ(約715円)と言う。



え、やす!!



日本の初乗りレベルやん!!



迷わず乗る。



で、着くじゃん?



タクシーのメーターが示してた数字は
83バーツ。(約296円)



え、もっと安っ!! 



と思って俺は100バーツ札を出して
釣りもらって降りようとしたら



「トゥー!!」


と語気を強める運転手。



俺は ? って感じだったが



「トゥーハンドレッド!!」



って言われて意味がわかった。



…え?メーター83バーツなのに??
最初に200バーツって言ってたから??
ぼったくられてる?



日本円でいうと少額とはいえ、
払おうとした2.5倍も高い。
ぼったくられてるのかと
思ってしまうといい気はしない。




が、



タイのタクシーの運転手は
護身用にナイフや拳銃を
持っていることもある



らしいので、大人しく払うことにした。



けど納得いかなかったので調べてみると
短距離ではメーターだが、
中長距離では交渉制になるらしい。



あの200バーツって言ってたのは
目安を言ってたんじゃなくて、
これで乗せてやるって提示してきてたんか。



知らんかったわ。



で、ワットアルン船着場へ。
IMG_3049

FullSizeRender


自分でここまで来れたのが嬉しい。


気分も上がる。




3分後
IMG_3052
到着!!


そんで少し進めば、、

IMG_3070


IMG_3071


IMG_3072


IMG_3065

IMG_3081

いやほんとに
ビューディフォーでワンダフォーだわ。






ワットアルンに 、 なに(what)  あるん?






夢がアルン。








お後がヒュイゴー😎